Sapur [サプール]ダイエット情報まとめサイト

記事

痩身エステの効果とは?今話題の施術でワンランク上の自分を目指そう!

執筆者 : sapur編集部さん

痩身エステとはエステの技法を駆使しながらスタイルアップしようとするものです。今回は痩身エステのコツと注意点などについてご紹介していきます。

痩身エステとは?

痩身エステは、エステの技法を駆使しながらスタイルアップしよう!という方法。とくに普段からダイエットをしている中で「どうしてもある部分だけが細くならない」「この部分をあと少しだけ改善したい」と願っている人には、大変おすすめの方法です。

今回は、そんな瘦身エステにどんな方法や効果があるのか。さらに気になる相場やエステサロンの選び方も合わせてご紹介します。

痩身エステの効果とは?

気になる部分を集中ケアしてすっきりと

ダイエットで体重を落とすことはできても、細くしたい部分が思うように痩せられる人は少ないようです。とくに、二の腕や脚のお肉は、セルライトが邪魔をして自分で落とすことは難しいですよね。そんな痩せにくい部分をプロの手で痩せやすい状態へと集中ケアしてくれるのが痩身エステの最大の効果です。

むくみ改善&むくみ予防

痩身エステには、さまざまな施術がありますが、どこの痩身エステでも取り入れている施術がむくみの改善です。むくみはリンパの流れが悪かったり、血行不良によって老廃物が溜まることで起こります。見た目も太く見えてしまうため、改善することが理想のスタイルをキープするためには不可欠なのです。

また、老廃物が溜まりにくくなるため、痩せやすい身体をつくり上げることができるのです。

痩身エステの方法とは?

主にリンパの流れを改善するマッサージ

部分痩せで重要となるのが老廃物を溜めないことや、溜めにくい状態へ促すことです。老廃物は、身体に張り巡られたリンパを通って排出されます。しかし、血液が心臓の動きによって身体を巡るのとは異なり、リンパにはポンプの役目となる臓器がありません。

そのため、ゆっくりと身体を流れるため、詰まりにくいという特徴があります。そこで、痩身エステではリンパが上手に流れるよう改善するためのマッサージを取り入れています。ハンドマッサージやマシーンによる施術など、その方法はエステごとに異なります。

プロの指導のもとにおこなう食事管理

痩身エステの特徴は、食事管理の方法も同時にアドバイスしてくれる点です。今まで食べてきた食事をもとに、改善すべき食生活を指導してもらえます。スタイルのよいボディーを維持するには、食事自体を変えることも重要となるためです。健康な身体づくりにも役立ちます。

痩せ身エステのコツとは?

1.カウンセリングをおこなって自分に合った施術をしてもらう

痩身エステは、通う前に必ずカウンセリングをおこないます。どの部分を痩せたいのか、予算はどの程度かかるのか、期間はどのくらいかかるのか、などの相談をおこないます。そのときに、自分の意に合った施術をしてもらえるように、しっかりとスタッフに伝えることがコツとなります。利用料は、決して安くはありません。我慢をして通っても、長続きせずに挫折してはお金の無駄使いとなるだけです。

2.週に1回のペースで通うのがベスト

多くのサロンでは、週に1回のペースで通うプランが多いです。2回も3回も通ってしまうと、身体への負担となってしまう場合もあるためです。また、通ったからといって、すぐに効果が表れるものでもないため、3ヶ月~6ヶ月と長い期間をかけるほうが効果的だからというのもあります。

3.食事は施術の2時間「前」と3時間「後」が理想

痩身エステに通う際は、その日の食事のタイミングに気を配ることもコツとなります。食事は施術の2時間前~施術の3時間後までは食べてはいけません。施術により代謝がアップする身体は、痩せやすいとともに、太りやすい(栄養を吸収しやすい)状態となっているからです。

痩身エステはこんな人におすすめ

普段からダイエットをしている人

痩身ダイエットは、自己流で普段からダイエットをしている人におすすめしたいダイエット方法です。自分ではなかなか落とせない部分を、しっかりとしたサポートのもと、減らしていくことができるからです。痩身サロンだけでは足りない部分もあるため、ぜひ、今取り組んでいるダイエットとともに、痩身エステを有効活用してみましょう。

繰り返し通うことができる人

痩身エステは、数ヶ月かけて身体の中から改善しつつ部分痩せをおこないます。そのため、一回や二回通っただけでは効果は表れません。最低でも週に一回、サロンに通うことができる人におすすめなダイエット方法です。

仕事が忙しい人や時間に余裕がない人は、ひと段落するのを待ってから通い始めましょう。行かなければというストレスを溜めることもよくないため、余裕のある人におすすめです。

痩身エステの注意点は?

痩身エステに頼りすぎないこと。

痩身エステの大きな落とし穴でもある「頼りすぎ」「安心」には気をつけなければなりません。サロンの施術ばかりに頼りきりになってまったく運動をしない、通っているから安心して暴飲暴食をしてしまう…そのことによってサロンの施術が無駄に終わってしまう人も多いのです。

あくまでも痩身サロンはサポートをしてくれる場所と考えて、痩せるという強い心を忘れずに持ち続けましょう。

自分に合っていない施術は効果が薄い

痩身サロンにはたくさんの施術方法があります。通う前のカウンセリングをしっかりとおこなえば回避できますが、まれに自分に合っていない施術をしている場合があります。その結果、効果が見られずやる気もダウンしてしまう人がいるのです。通う前のカウンセリングで、しっかりと自分がどうなりたいのか、自分の意思をスタッフに伝えるように気をつけましょう。

組み合わせているダイエット法によってはリバウンドも

痩身ダイエットだけに限りませんが、食事を抜くような極度な食事制限ダイエットを同時に組み合わせておこなうと、リバウンドの可能性を高めてしまいます。痩せたい気持ちはわかります。高いお金を払ってエステに行っているからという気合も理解できます。だからといって、効果を早めようとして無理をしては、体調を崩しかねません。

生理中は気分が悪くなる恐れがある

痩身エステは、施術をすることで血行が促進されます。したがって、生理中に施術を受けると出血量が増して気分が悪くなる恐れがあります。生理中の施術を断るサロンが多いのはそのためです。また、生理中は痩せにくいため、時期をずらして施術を受けるように注意してください。

気になる!エステサロンの相場は?

月払いなら約15,000円から。1施術ごとなら約3,000円から

エステで一番気になるのがいくらかかるかの値段の相場です。値段はメニューによって異なりますが、一回ごとに支払う金額では約20,000円、月額制で月払いの相場は約15,000円、体験コースなどの1施術ごとなら約3,000円からとなっています。

初めてなら「トライアル」を有効活用してお得に!

ほとんどのサロンでは、本番同様のコースが試せるトライアルコースを格安にて設置しています。500円~10,000円で値段設定をしているサロンが多く、相場は約3,000円となります。高いお金を払って契約しても、自分に合っていなければ効果がないので、まずはトライアルコースを受けてみるのがおすすめです。

確実に痩せたい!サロン選び3つのcheckポイント

キャビテーションの施術はあるか?

部分痩せが目的となる痩身サロンでもっとも重要となるのがキャビテーションの施術があるかという点です。キャビテーションには、脂肪をドロドロに溶かす効果があります。取れにくいセルライトを分解する効果もあるため、痩身サロンに通う際には、キャビテーションの施術があるかをチェックしましょう。

身体を温める施術はあるか?

キャビテーションは効果的に部分痩せをするには欠かせない施術ですが、同時に身体を温める施術がセットになっているかもチェックする必要があります。脂肪は温めれば温めるほど分解しやすいためです。したがって、キャビテーションと身体を温める施術がセットになっているかをチェックしましょう。

脂肪排出の施術はあるか?

もうひとつチャックすべきポイントが、身体を温めてキャビテーションで溶かした脂肪を「排出する」施術も整っているかという点です。溶かしたところで、身体の外に排出しなければ意味がありません。主に、リンパを流すマッサージやエンダモロジーが排出する施術となります。

痩身エステに成功した人の口コミ

ほかのダイエットに比べると痩身エステに通う金額は高いです。しかしその分、体重が増えたときの対処法などもスタッフからアドバイスしてもらえるので、心強い味方になってもらえます。真面目に取り組めば、ほかのダイエットよりも効果が表れやすいダイエット方法です。

まとめ

痩身エステにかぎらず、エステサロンでは「綺麗になりたい!」と願う人を応援するプロがアドバイスしてくれます。そのため、今まで独自のダイエット法を行っていた人も、痩せるための新しい糸口が見つかるチャンスにもなります。ぜひ、興味のある人はお近くのエステサロンに相談されてみてはいかがでしょうか。

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

sapur編集部さんプロフィール

sapur(サプール)は美容と健康の総合情報サイトです。 健康に関するお役立ち情報から、ダイエットやスキンケアなどの美容...
>>続きを読む

関連記事

Copyrights c Sapur. All Rights Reserved.