Sapur [サプール]ダイエット情報まとめサイト

記事

ダイエット中の抜け毛が増える3つの原因!改善におすすめの5つの方法を紹介◎

執筆者 : sapur編集部さん

ダイエットをしている期間に抜け毛が多くなったという経験をしたことがある人はとても多いと思います。これは男女問わずに起こりうる現象なのですが、なぜダイエットで抜け毛が増えるのでしょうか。また、女性は抜け毛以外にも生理不順にも要注意です。今回はそんなダイエット中のよくある抜け毛の改善方法を中心にご紹介していきます。

ダイエットで抜け毛が増える!?

ダイエット中のよくある悩みのひとつに抜け毛があります。男女によっても抜け毛の症状は異なりますが、特に男性に見られる症状は円形脱毛症です。一定箇所の毛が抜けてハゲた状態になってしまう症状です。
円形脱毛症の原因のひとつとして男性ホルモンの過剰分泌が挙げられるので、特に男性に多く見られる症状といえます。一方、女性に多く見られる症状は頭皮全体が薄くなっていくびまん性脱毛症です。これは男性にも見られる症状ですが、女性にとっては円形脱毛症以上になりやすい症状といえます。

女性は抜け毛+生理不順にも注意!

女性にとっては、生理不順もダイエット中に多い悩みのひとつです。ダイエットによって発生する身体の変化が、女性ホルモンのバランスを崩してしまうからです。体重の大幅な減少などにより、排卵がされない、黄体の形成が遅れるといった症状がみられ、結果的に生理不順を引き起こしてしまいます。

抜け毛が止まらない原因

ストレス

ストレスを感じると亜鉛が大量に消費されますが、亜鉛は毛を作るのに必要な栄養素でもあります。そのため、ストレスを日常的に感じていると毛を作るための十分な栄養を供給できず抜け毛の原因となってしまいます。

また、女性はストレスによりホルモンバランスが崩れるので、その結果男性ホルモンが多くなることでも抜け毛が増える原因となります。

栄養の偏り

人間は栄養を糧に生きています。同じように、毛が成長するためには栄養が必要なのです。しかし、栄養は生きるために必要な器官から順々に送られていくため、毛に届くには十分の栄養が必要となります。

栄養が偏ってしまうと、毛まで栄養が行き渡らないために抜け毛が起きてしまうのです。よって、栄養の偏りも抜け毛の大きな原因となります。

血行が悪い

頭には無数の毛細血管が張り巡らされています。毛細血管はとても細いため、血行が悪くなってしまうと十分な血液や栄養素が行き渡らなくなってしまいます。その結果、毛根が痩せていき抜け毛を引き起こしてしまうのです。

抜け毛の改善方法

栄養の偏りが原因のときの対処法

サプリ

抜け毛を改善させるには、十分な栄養を毛根まで行き渡らせることが重要なポイントとなります。特に必要な成分が、たんぱく質や亜鉛です。たんぱく質は食事で摂取しやすい成分ですが、亜鉛は食事で補うのは容易ではありません。

そこで、食事と合わせてサプリで栄養を補う方法を取り入れましょう。必要な成分がピンポイントで摂取できるのでおすすめです。

バランスの良い食事

栄養バランスの崩れは、栄養をバランス良く摂取することでしか回復させることはできません。抜け毛が気になりだしたら、ダイエットによる食事制限は中断してバランスの良い食事に切り替えましょう。

栄養バランスの崩れは、ダイエットによる抜け毛の一番の原因といえます。よって、まずはこの点から見直すのがおすすめです。

ストレスが原因のときの対処法

ストレス発散

ストレスはあらゆる病気の原因にもなります。毛にとってもストレスは大敵です。自分の好きなこと、リラックスできる時間作り、などストレスを発散する機会を作ることが大切となってきます。

無理に続けても効果は期待できません。ストレスを感じた時こそ、ダイエットから少し遠ざかってみることも重要です。

血行が悪いのが原因のときの対処法

ストレッチ

頭のてっぺんには筋肉がありません。よって、自発的に動かしてほぐしてあげないと血行も悪くなってしまいます。

そこで抜け毛対策のひとつとして、頭皮周辺のストレッチがおすすめです。首周辺から額の生え際に沿って指で指圧しましょう。その際には、耳の上部分にある角孫と呼ばれるツボを刺激すると抜け毛予防に効果的です。

ストレッチを取り入れて頭から首の部分に柔軟性を持たせることで、リンパの流れを改善して血行促進が促せます。

水分補給

抜け毛の原因でもある血行不良は、水分不足でも引き起こります。血液の大半が水でできているためです。

よって、血行を促進するためにも水分補給は必須です。1日に2リットル程の水分摂取が理想となります。こまめな水分補給を心がけて、血の流れを改善していきましょう。

ダイエットによる抜け毛を改善するときのポイント

回復期間は数ヶ月以上かかる

抜け毛が改善されるまでには、数ヶ月といった単位の時間が必要となります。おおよそ3ヶ月ともいわれています。

理由は、体質の改善に時間が必要だからです。しかし、体質改善がされたとしても、前と同じ状態になるにはさらに3ヶ月以上は必要となります。毛には生え変わるサイクルとなる「毛周期」があるためです。

よって、抜け毛に気付いたとしてもすぐに改善することは難しいので、早めの対処がポイントとなります。

ダイエット中に意識して取るべき栄養

抜け毛対策として摂取すべき栄養素は亜鉛です。亜鉛は、毛を作り出すためにもっとも重要な栄養素となります。

また、たんぱく質やミネラルも必須です。毛はケラチンと呼ばれるアミノ酸でできたたんぱく質で形成されていますが、そのケラチンを合成するのに必要となる栄養素だからです。

さらに、皮脂の過剰分泌を抑制して新陳代謝を高めるビタミンB群も取るべき重要な栄養素となります。

抜け毛を改善するときの注意点

飲酒や喫煙も控えること

抜け毛が気になりだしたら、煙草や飲酒は控えるべきです。煙草は血管を収縮させてしまうので、血流を悪くさせてしまいます。また、一酸化炭素が体内へ入り込むため、酸素が身体全体に行き渡らなくなってしまい、頭皮に悪影響となるためです。

飲酒に関しては、アルコールを摂取するとそれを解毒させるために優先的に肝臓が働きます。よって、血液の循環調整が上手く働かなくなってしまい、血行不良を引き起こしてしまうため避けるべきなのです。

ダイエットの中の抜け毛、体験談をご紹介

⇒栄養不足はサプリやプロテインなどを常用することで上手に補っていきましょう。サプリは多くのビタミンから自分に必要なものを選んで服用できるのでおすすめです。

⇒無理な食事制限は、抜け毛のような目に見える症状以外でも身体にとって大きな負担となります。ダイエット中の停滞期などを利用して、食事の栄養バランスを調節していきましょう。

⇒抜け毛は回復させるのに時間がかかります。抜け毛が気になったらダイエットは中断して、まずは毛の対策に励むことが重要です。体重は増えてもまた減らせるので、毛を一番に考えましょう。

終わりに

抜け毛は、男性にとっても女性にとっても嬉しいことではありません。健康に何らかの問題があるという一つのシグナルになるので、ダイエット中に抜け毛が増えてきたなと感じる場合には、食事を見直したりとこまめに自分でコントロールしていくようにしてみてください。一度抜け毛が生じると改善するには時間がかかりますから、ダイエット中に意識していくことが大切です。

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

sapur編集部さんプロフィール

sapur(サプール)は美容と健康の総合情報サイトです。 健康に関するお役立ち情報から、ダイエットやスキンケアなどの美容...
>>続きを読む

関連記事

Copyrights c Sapur. All Rights Reserved.