Sapur [サプール]ダイエット情報まとめサイト

記事

体質改善ダイエットで痩せやすい身体に!ダイエット方法と実践期間の目安も解説

執筆者 : sapur編集部さん

体質改善ダイエットの効果

太りにくい身体になる

体質改善ダイエットは、生活習慣をととのえることで太りにくい体質へと導いていくというものです。ダイエットを成功させるには、基礎代謝機能の向上が必須となります。同じように日々暮らしていても、基礎代謝がいい人と悪い人とでは、何もしていなくても脂肪燃焼効果に差がでてしまうためです。

この基礎代謝機能については、日ごろの生活習慣が大きく影響します。食事や運動、そのほかにもちょっとした生活習慣を改善するだけで、基礎代謝量がUPして痩せやすく太りにくい体質へと変化します。

体質改善ダイエットの方法

食生活の改善

食事は身体の基礎となるものなので、内容については十分に配慮する必要があるでしょう。しかし現実は、なかなか毎食バランスのよい食事を摂るというのは、難しいこともありますよね。とくに食べ物は、大きく好みがわかれるところ。ヘルシーな食事が好きな人もいれば、脂っこい物を好んで食べる人もいます。

しかし、ダイエットと食生活は密接な関わりがあるため、できるだけ無駄なカロリーを省くことを考えなければなりません。あまりにも脂っこいものや、甘いものの摂り過ぎはNGです。そしてなんでもバランスよく、さまざまな食材をまんべんなく食べるということも大切です。

ポイント!野菜を中心とした食事に

脂肪分の多い肉ばかり食べていると胃腸にも負担がかかりますし、野菜不足だと便秘の心配もでてきます。かといって野菜オンリーの食事では、これもまたダイエットの妨げになる危険性があります。

野菜だけの食事で極端に摂取カロリーが減ると、もちろんその分体重は落ちます。しかし健康的な身体のためには、少々の脂質やタンパク質も必要です。そのため、健康的にダイエットするには野菜を中心とした食事で、また良質なタンパク質を摂ることがポイントとなってきます。
手間をかけることなく、簡単にできる食事レシピの一例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【ささみ・トマト・チーズの挟み焼き】
レシピ引用元URL:https://cookpad.com/recipe/4540728

ささみは、高タンパク・低カロリーなことで有名な食材ですね。チーズとトマトの組み合わせで味もおいしくいただけます。タンパク質のほか、カルシウムや抗酸化作用のあるリコピンも摂れてうれしいメニューです。

【簡単ヘルシー!魚と野菜のホイル焼き】
レシピ引用元URL:https://cookpad.com/recipe/4156878

お魚を、好みの野菜と一緒にアルミホイルで包んで蒸し焼きに。手軽においしく、素材そのものの味を楽しめるメニューです。調味料をポン酢・お醤油・ドレッシングなど、好みのものにアレンジできるのもオススメです。

栄養の補助を考えてサプリの導入も

身体に必要な栄養は、基本的には食事から摂りたいですね。しかしすべてを食事からというのは、実際にはなかなか難しい話です。仕事が忙しくて時間に余裕がない、食べ物の好き嫌いが多くていつも同じような食事になってしまう……という人もいるのではないでしょうか。

そんな時に便利なのが、サプリメントの存在です。サプリメントは栄養補助食品として、ドラッグストアやスーパーなどでも手軽に購入することができます。食事だけではどうしても補いきれない栄養については、携帯にも便利なサプリメントで補うのがオススメです。

1 2 3 4

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

sapur編集部さんプロフィール

sapur(サプール)は美容と健康の総合情報サイトです。 健康に関するお役立ち情報から、ダイエットやスキンケアなどの美容...
>>続きを読む

関連記事

Copyrights c Sapur. All Rights Reserved.