Sapur [サプール]ダイエット情報まとめサイト

記事

豆乳で簡単マイナス3kg!生理前のダイエットでやせる方法とは?

執筆者 : sapur編集部さん

憂鬱になりがちな生理期間ですが、過ごし方次第で、実は簡単にダイエットできます。「ダイエットができる!」と前向きに考えることができれば、生理前や生理中も明るく過ごせるようになるかもしれません。女性特有のサイクルを利用したダイエット、成功の秘訣をお伝えします。

生理前っていつのこと?

「生理前」というのがいつのことを指すのか、明確な定義はありません。しかし、大体生理初日の3~10日前の期間を生理前ととらえている人が多いようです。

By: kisato

生理前は太るって本当?

生理前は蓄える時期

生理前は、身体が妊娠の準備をするために栄養を普段よりもたくさん溜めこもうとします。そのため、生理前は太りやすくなるといわれています。

By: Dan Perry

プロゲステロンの増加

月経前症候群

生理前はプロゲステロンが増加するため、月経前症候群(PMS)が引き起こされやすくなります。

月経前症候群とは、生理前や生理中に感じる不調のことです。この不調が起きる原因は、生理前にたくさん分泌される黄体ホルモンにあります。黄体ホルモンの分泌が増えることで、身体が栄養・水分・塩分を溜め込もうとしたり、脂肪の代謝を遅らせたりします。そのため、生理前や生理中はむくみ、便秘、体重の増加に悩む人が多いです。

食欲の増加

生理前や生理中に食欲が増加することを実感している女性は多いかと思います。これは、プロゲステロンが食欲を増加させる働きをするためです。

水分量の増加

ホルモンの関係で、生理後は老廃物が一気に出てきます。生理後に痩せやすいのはそのためです。

生理前の体重の推移を測っておくこともオススメ

生理前に体重が増えるのは仕方のないことです。だからといって体重を測らないでいると、生理後に増えた分がちゃんと減ったのかどうかを知ることができません。痩せたことを実感するためにも、生理前から体重を測っておきましょう。

生理前には、脂肪を溜め込まないことが重要

ここまでの説明で、生理前は脂肪を溜め込みやすい身体になっていることはご理解いただけたと思います。しかし、諦めることはありません。脂肪を溜め込みさえしなければ、生理前や生理中でもダイエットをすることができます。

生理前豆乳ダイエットの勧め

なぜ豆乳がいいのか

生理前に脂肪が吸収されると、生理後に老廃物を排出してもプラマイゼロになるため、体重を減らすことはできません。しかし、生理前に脂肪を吸収しなかった場合でも、生理後老廃物が排出されることに変わりはないので、この場合痩せることができるのです。豆乳には脂肪の溜め込みを抑える効果があるため、生理前のダイエットにオススメです。

豆乳に含まれる成分

大豆サポニン、大豆たんぱくなどに、脂肪の吸収を抑えたり脂肪を燃焼させたりする効果があります。

豆乳ダイエットのやり方

生理7~10日前から、毎日豆乳を飲むだけです。

豆乳ダイエットの注意点

豆乳を摂りすぎるのも良くありません。日本人は日常的に大豆を食べていますから、一日につき200mlまでにしておきましょう。

豆乳を使ったドリンクレシピ

豆乳ドリンク 女性の味方

材料 (1~)

  • 豆乳(無調整) コップ杯分
  • 蜂蜜 大さじ1
  • きなこ小さじ2

作り方

  1. 豆乳はカップ分を入れて蜂蜜ときなこを入れてレンジで少しだけ温める。きなこ口当たりを良くするには茶こしで漉して下さい
  2. アイスがお好きならそのままで。
  3. 少しでも温かい方が身体には優しいですね。

引用元:https://cookpad.com/recipe/3088990

豆乳に飽きてきた方にオススメです。

ハニーレモン豆乳

材料 (1人分)

  • 無調整豆乳 200ml
  • レモン果汁大さじ1
  • ハチミツ お好みで

作り方

  1. ハチミツをレモン果汁でよく溶きます。
  2. 更に豆乳を加えて混ぜ、完成。

引用元:https://cookpad.com/recipe/3527412

こちらは豆乳が苦手な人にオススメです。

生理前にお勧めの運動

血行促進のために。有酸素運動

月経前症候群によって引き起こされる症状は、血行不良が原因となっている場合があります。デリケートな時期ですので無理は禁物ですが、疲れない程度にウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をすることをオススメします。

むくみをとるため。リンパマッサージ

まず、足の裏を指圧してほぐします。痛いところは無理に押さず、リラックスしながら行いましょう。次に、両手をグーにして脚の両脇を下から上に向かって、リンパに沿ってマッサージします。最後に、こぶしで膝裏を押した後、脚を下から上に揉みほぐしましょう。

ストレッチ

夜、寝る前に行うと効果的です。まず、仰向けの状態で、右ひざを曲げ両手で抱えます。次に太ももをお腹に引き寄せ、15回深呼吸をしてください。そして、右くるぶしを左脚の付け根に付け、膝を床に近づけましょう。反対側も同じようにやってください。

【部位別】ストレッチダイエットで痩せるコツとは?その効果と方法6選♪

ゴキブリ運動

ゴキブリがひっくり返ったときのようなポーズでやる運動なので、このような名前になったようです。気持ち悪い名前だと思われたかもしれませんが、効果はかなりあります。寝転んだ状態で、手足を心臓よりも上に上げ、小刻みに振ってみてください。全身の筋肉がほぐれ、血行が良くなります。やる時間は、一分くらいを目安にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=0wWwBPUYu74

生理前ダイエットはこんな人にオススメ!

生理のメカニズムを利用するため、つらい運動や厳しい食事制限などはおこないません。比較的楽に痩せたい人にオススメです。

生理前の過ごし方、注意点

食欲が最大の敵

炭水化物、甘いものにご注意を

生理前に食欲が増してしまうのは仕方がありません。炭水化物や甘いものは特に食べたくなってしまいます。ただでさえストレスが溜まりやすく、我慢が良くない時期ですから「食べるな」とまでは言いません。しかし、ドカ食いはしないよう気をつけてください。

食事の時間を一定にする

「あとで好きなだけ食べよう」と決めていると、不思議なことに食欲が減る傾向があることが、ある大学の研究で明らかになりました。逆に、「食べてはいけない」という決まりがあると、食欲が増大してしまうようです。「やってはいけないことほどやりたくなる」という人間の心理が関係しているのかもしれません。食事の時間を一定にし、その時間のみ好きなだけ食べてもいいというルールを設ければ、間食を我慢することができそうですね。

食物繊維がオススメ

炭水化物を摂る前に食物繊維を摂るようにすると、血糖値の上昇を抑えることができます。食物繊維は便秘解消効果もあるので、生理前には積極的に摂りたいものです。

断食などの過度な減量はNG

無理な断食はストレスになります。ストレスは肥満に繋がるので、ダイエットどころか逆効果になるかもしれません。やめましょう。

激しい運動は注意が必要

生理前に激しい運動をすると、経血の量が増えることがあるのでオススメしません。特に、生理前は雑菌に対する抵抗力がありませんので、水泳は避けましょう。

睡眠時間を整える

痩せるためには良質な睡眠をとることが大切です。しかし、生理前は深い眠りにつくのが難しい時期です。そのため、夜寝ているのに昼間眠くなるという現象が発生してしまいます。少しでも良質な睡眠をとるために、就寝時間を一定にしましょう。

生理前に取っておきたい栄養素

カリウムを摂ると良い理由

カリウムには体内の水分バランスを整える働きがあります。そのため、むくみの解消が期待できます。

ビタミンEを摂ると良い理由

ビタミンEは、生理前には不足しがちな栄養素です。性ホルモンのバランスを改善し、血行を良くするほか、イライラを抑える効果もあります。

クエン酸を摂ると良い理由

クエン酸はダイエット効果があります。しかし、クエン酸をただ摂ればいいというわけではなく、バランスの良い食事や適度な運動など最低限の健康生活を送っている上で初めて効果が発揮されます。

鉄分を摂ると良い理由

鉄分は貧血を改善してくれます。生理中は貧血になりやすいため、生理前から鉄分を摂るようにしましょう。

このように、生理前に摂っておいたほうが良い栄養素はたくさんあります。しかし、たくさんありすぎて、全て摂取するのは大変ですよね。そんなときはサプリに頼ってみてください。

筋トレなど、運動で痩せるなら、排卵日付近がオススメ

排卵日はエストロゲンという男性ホルモンが分泌されているため、筋力がアップしたり、脂肪が落ちたりしやすい時期です。排卵日には、いつもより負荷をかけた運動をすると良いでしょう。

生理前ダイエットのまとめ

憂鬱になりがちな生理期間ですが、過ごし方次第でダイエットに結びつくのは嬉しいですね。「ダイエットができる!」と前向きに考えることができれば、生理前や生理中も明るく過ごせるようになるかもしれません。女性特有のサイクルを利用したダイエットをぜひお試しください!

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

sapur編集部さんプロフィール

sapur(サプール)は美容と健康の総合情報サイトです。 健康に関するお役立ち情報から、ダイエットやスキンケアなどの美容...
>>続きを読む

関連記事

Copyrights c Sapur. All Rights Reserved.