Sapur [サプール]ダイエット情報まとめサイト

記事

はんぺんダイエットで代謝を落とさず痩せる!効果やおすすめレシピは?

執筆者 : sapur編集部さん

はんぺんがダイエットに効果的な理由

低カロリー

まずなんといってもそのカロリーの低さは、ダイエットに効果をもたらす大きな特徴です。
100gあたりなんと94kcal!多くの人が主食としている白米100gは、130kcalとされているので
これらの数値からもはんぺんのカロリーの低さを知ることができます。

低脂肪

またはんぺんの他の特徴として、「低脂肪」といった点が挙げられます。
はんぺんと同量のタンパク質量の魚と比べると、脂肪量はなんと15分の1~20分の1あたりとされています。
高い栄養価がありながら低脂肪な食品ということでダイエット食品として注目を集めているというわけですね。

高タンパク質

ダイエット中に大事とされているポイントの一つとして、「代謝」が挙げられます。
筋肉量が高ければ高いほど、代謝もあがるとされています。
その筋肉を生成するためには「タンパク質」が最も重要な役割を果たします。
はんぺんは、筋肉は必要とする栄養素もしっかりと含んでいるためダイエットに最適な食品といえます。

低コスト

また、はんぺんの大きな魅力として「低コスト」が挙げられます。
1枚100円ほどで購入することが可能です。
ダイエット食品と耳にすると値段が高くコンスタントに購入するのが厳しいというイメージを持っている人は多いかもしれませんが、このはんぺんを使ったダイエットならコストをおさえつつダイエットに取り組むことができます。

高い栄養価

はんぺんは白身魚を練ったもので作られているので、栄養価もバツグンです。
低カロリーなのに高い栄養価を誇るはんぺんはダイエットに最適な食品といえます。
しかしいくら栄養価が高いはんぺんだからといって、はんぺんのみを食事に取り入れていてはやはり全体の栄養のバランスに偏りができてしまうので、バランスのよい食事に気をつけることも重要です。

気になるはんぺんダイエットの方法って?

はんぺんで置き換えや、かさ増し

普段の食事の一品をはんぺんに置き換えるだけで摂取カロリーを大幅に抑えることができます。
100gあたりなんと94kcalと低カロリーなのでたくさん食べてもよさそうに感じますが、はんぺんには
「塩分」もわりと多くふくまれているので、塩分摂取量に注意しながら、はじめは夕食の一品をおきかえるといったように塩分量に配慮しながら、取り入れていくことが重要です。

長いスパンでトライ

低コストで、味にも飽きがきにくいはんぺんダイエットですが、効果があらわれるまでには少し時間がかかるようです。
どのようなダイエットでも同じですが、効果があらわれないとイライラし挫折しがちですね。そこをグッとこらえて無理なく長い目で続けることこそがダイエットへの最大の近道といえます。
焦らずに正しい方法でダイエットを続ければ、そのうち効果があらわれると信じて取り組みましょう。

123

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

sapur編集部さんプロフィール

sapur(サプール)は美容と健康の総合情報サイトです。 健康に関するお役立ち情報から、ダイエットやスキンケアなどの美容...
>>続きを読む

関連記事

Copyrights c Sapur. All Rights Reserved.