Sapur [サプール]ダイエット情報まとめサイト

記事

海外セレブも実践するオートミールダイエットの効果と方法!注目レシピも公開

執筆者 : sapur編集部さん

健康食品として注目を集めているオートミールは、ダイエットにも効果が期待できると言われている食品です。芸能人も実際におこなっているダイエット方法としても知られており、健康的に痩せたい人は必見の方法です。手軽な「置き換え」でスリムになりたい人におすすめです。

オートミールダイエットとは

日本ではまだ聞きなれない「オートミールダイエット」。
一日一食をオートミールに置き換える、もしくは主食にオートミールを取り入れるだけでできてしまう
とても簡単で取り入れやすいダイエットです。
低カロリーなのに栄養価が高いことから、アメリカのセレブの間で話題になっているダイエットの一つです。
日本でもじょじょに注目されつつあります。

そもそもオートミールとは?

オートミールとは、麦の一種「オート麦」を食べやすく加工した食品のこといいます。
オート麦=Oats 、食事=Meal
これらの言葉から名前が付けられているようです。
また、よく耳にする「グラノーラ」と「オートミール」を同じものと考える人が多いかもしれませんが、
グラノーラは、オートミールにメープルシロップや砂糖などの甘味料を加えてオーブンで焼き上げた食品なので異なります。

オートミールのダイエット効果

血糖値の急な上昇を防ぐから太りにくい身体に

オートミールは、炭水化物制限ダイエットでも話題の「低GI食品」のうちの一つです。
お米やパンを食べると血糖値が急上昇しやすいとされているので、
普段の主食をオートミールに置き換えるだけで血糖値の急な上昇を防ぐことができます。

今さら聞けない低GIとは?大人のあなたこそ知っておきたいダイエットの基本!

食物繊維など栄養が豊富で便秘や美肌改善効果も

オートミールには食物繊維やミネラルが豊富に含まれており、お通じがよくなり腸内環境を整えてくれる作用があります。
低カロリーな上に女性に嬉しい美容効果も期待できる優れた食品です。

コレストロール値の上昇を防ぐ

オートミールにはコレステロール値の上昇をも防いでくれる作用もあります。コレステロール値が上昇するとさまざまな生活習慣病の原因となりえます。そういった点からも、オートミールは栄養バランスがよい健康食品と言えます。

12 3

[スポンサードリンク]

[スポンサードリンク]

sapur編集部さんプロフィール

sapur(サプール)は美容と健康の総合情報サイトです。 健康に関するお役立ち情報から、ダイエットやスキンケアなどの美容...
>>続きを読む

関連記事

Copyrights c Sapur. All Rights Reserved.